2015年8月20日 (木)

8月20日☆誕生会☆

birthdayHAPPY BIRTHDAYbirthday

今日は、8月生まれのお友達16名のお誕生会がありましたhappy01

P1170789 8月生まれのお友達に・・・・インタビューーsign03

karaoke好きなものを教えてくださ~いsign03karaoke

「ぶどうが好きですhappy02」 一番人気でしたheart04

「すいかが好きですhappy01

「りんごが好きですnote

「何でも好きですheart01何でも食べますsign03delicious

present各クラスから歌のプレゼントpresent

heartもも・たんぽぽ・ちゅうりっぷぐみ・・・「アイアイnote

P1170797 体を一生懸命動かして歌っていましたよhappy01みんな上手でしたsign03

heartうめぐみ・・・「アイスクリームnote

P1170798

heartさくらぐみ・・・「みなみのしまのハメハメハだいおうnote

P1170800 おしりフリフリ、手で波をつくりながら、上手に可愛く歌っていましたlovely

heartすみれぐみ・・・「おもちゃのチャチャチャnote

P1170801

heartゆりぐみ・・・「となりのトトロnote

P1170803

present先生からのプレゼントpresent

ペープサート「三びきのこぶたpig

P1170804

P1170810

cherry今日のごちそうcherry

restaurantカツカレー

restaurantサラダ

restaurantくだもの

P1170811

goodいっぱいたべて いっぱいあそんで みんなみんなおおきくな~れsign03happy01

来年がまた楽しみですねwink

2015年7月18日 (土)

7月18日☆水遊び☆

今日は、午前中1歳児から5歳児まで園庭に出て、水遊びをしましたsweat01

P1170693

P1170694

P1170695

P1170696

P1170699

P1170700 今日も暑かったですね~sweat01水の登場にみんな大喜びsign03happy02

水遊び、泥んこ遊びを楽しんでいましたhappy02

一人ひとり子ども達の体調をみながら、それぞれの遊びを楽しみましたnote(砂遊び、遊具)

2015年7月17日 (金)

7月17日☆誕生会☆

birthdayHAPPY BIRTHDAYbirthday

今日は、7月生まれのお友達9名の誕生会がありましたshine

P1170672

P1170674 7月生まれのお友達にインタビューしてみましたwink

karaoke好きな果物は何ですか?karaoke

「ぶどうが大好きですsign03」(一番人気heart

「ももがすきですhappy01

「いちごが好きですhappy02

「りんごがすきupupup

「みかんがイイsign03heart01

「何でも食べますdelicious

present各クラスから歌のプレゼントpresent

ribbonたんぽぽ・ちゅうりっぷぐみ「みずあそびnote

P1170675 ribbonうめぐみ「きらきらぼしnote

P1170677 ribbonさくらぐみ「うみnote

P1170678 ribbonすみれぐみ「シャボン玉note

P1170680 ribbonゆりぐみ「うみのそこはあおいうちnote

P1170681

present先生からプレゼントpresent

「紙皿シアター」

P1170682 あるものがあるものに変身sign02

ナス→トマトにsign01

キュウリ→にんじんにsign01

バナナ→スイカにsign01

P1170685

P1170687 presentまきものシアターpresent

「わらとすみとまめ」

P1170692 P1170689

P1170691 先生の手作りです。とてもおもしろいお話でしたwink

cherry今日のごちそうcherry

P1170690 riceball三色おにぎり

riceball鶏肉のからあげ

riceballポテトサラダ

riceball味噌汁

riceballメロン

いっぱい食べていっぱい遊んでみんなみんなおおきくな~れhappy01

2015年6月19日 (金)

6月19日☆誕生会☆

birthdayHAPPY BIRTHDAYbirthday

6月生まれのお友達13名のお誕生会がありましたhappy01

P1170456 karaokeお誕生日のお友達にインタビューkaraoke

好きな果物は何ですか?

「いちごが好きですheart」一番人気でしたlovely

「ももがすきですnote

「ぶどうが好きですhappy01

「りんごがすきですshine

「はやとうりがすきですhappy01」2歳児の男の子でしたhappy01

「トマトが好きですheart

「バナナがすきですhappy01

お誕生者の歌

「かたつむりnote

P1170570 present各クラスから歌のプレゼントpresent

tulipもも・たんぽぽ・ちゅうりっぷぐみ「かえるのうたnote

P1170577 dogうめぐみ「かたつむりnote

P1170579 spadeさくらぐみ「はみがきのうたnote

P1170580 clubすみれぐみ「とけいのうたnote

P1170583 diamondゆりぐみ「あめnote

P1170585

みんな上手に体を大きく動かして歌っていましたよlovely

present先生からのプレゼントpresent

タぺストーリー「さるかにがっせんcancer

P1170588

P1170589

diamond今日のごちそうdiamond

P1170594 riceball三色ごはん

fishえびしゅうまい

maple野菜の味噌ドレッシング

apple果物(メロン)

noodleすまし汁

いっぱい遊んで、いっぱい食べてみんなみんな大きくな~れsign03happy01

2015年6月13日 (土)

保育参観がありました!

 今日は「保育参観」でしたsign03

ゆり組さんからお部屋にお邪魔してみましたhappy01

P1170527

P1170528

親子で「ふれあい遊びsign03」「なべなべそこぬけdashそこがぬけたらかえりましょうsweat01

親子で仲良く楽しんでますheart04

すみれ組さんでーすhappy01

P1170530

P1170556

親子で、「ケロケロカエルを作ろうsign03

紙コップでカエルを作り、ひもをひっぱると鳴きまーすheart04

さくら組さんは「風鈴sign03」を作りましたhappy02

P1170532

P1170551

とっても集中して作ってましたheart04

「可愛い風鈴ができましたhappy01」みんな喜んで見せてくれましたsign03

うめ組さんは「コロコロsign03オモチャhappy01

P1170539

P1170538

紙皿でうちわと、コロコロを作りましたhappy02

上手に転がるかなぁsign03

たんぽぽ・ちゅうりっぷ組さんは「ふれあい遊びheart04

P1170543

P1170542

大好きな絵本を読んでもらい、親子でふれあい遊びをしましたsign03

もも組さんは「わらべ歌heart04」親子で楽しく過ごしましたhappy02

P1170544

上手に遊んでまーすshine

講演は、助産師の山下百恵先生がして下さいましたhappy01

「うんでくれてありがとうconfident~わたしがあなたをえらびました~」

P1170563

妊娠から、出産までをわかりやすく話して下さいましたsign03

子ども達が、親を選んで生まれてきてくれる事や、目に見えない「絆」で

結ばれている等、心にしみるお話でしたconfident山下先生有難う御座いましたheart04

あいにくの雨の中でしたが、沢山の保護者の方々が保育園へお越し下さいましたhappy02

本当に有り難う御座いましたsign03



2015年6月 3日 (水)

訪問歯科指導がありました!

 いよいよ梅雨に入りジメジメした季節になりましたrain

 今日は訪問歯科指導に、保健センターの歯科衛生士さん

「ゆみ先生」と「くるみ先生」が来て下さいましたhappy01

さっそく、すみれ組さんから始まりましたsign03

P1170501子ども達に紙コップで作った「ブタさん」で楽しみながら

よく噛み・何でも食べる大切さを教えて下さいましたよconfident

頭もよくなり、格好よく、可愛くなれるそうですよscissors

それから、歯ブラシの持ち方「こんにちは・さようなら」を練習しましたsign03

P1170503

皆で一緒にゴシゴシスタートsweat01

P1170504

どの子も真剣に磨いていますscissors 次は、ブクブクうがいですhappy02

P1170506

P1170505

とても上手だったので沢山誉めて頂きましたgood

続いて、ゆり組さんですhappy01

P1170507

なかなか真剣に聞いていますconfident

5歳のお友達「せんちゃん」が来てくれましたよhappy01

せんちゃんは、甘いものが大好きでちょっぴり面倒くさがりの男の子なんですbleah

おやつに、チョコレートcakeペロペロキャンディcakeジュースcakeを食べて

少しだけ歯磨きをして眠っちゃいましたshockそしたら歯が痛くなり・・・coldsweats02

P1170509

今日は、歯磨きの大切さと、甘いおやつの時に飲む飲み物の勉強もしましたsmile

その後、「6歳臼歯」を見て貰い、数人の子ども達に「shine大人の歯shine」が見つかりましたhappy02

しっかり、勉強することができましたscissors

これからも歯を大切にしましょうheart04

 

2015年6月 1日 (月)

5月29日☆世代間交流会☆

平佐西コミュニティの方が遊びに来てくださいましたhappy01

さくら組、すみれ組、ゆり組のお友達と平佐西コミュニティの方々と一緒に・・・

heartこままわし

P1170445 heart紙鉄砲

P1170447 heartぶんぶんコマ

P1170446 heart竹とんぼ(牛乳パック)

P1170448 heartはねつき

P1170451 heartメンコ

P1170452 heartまりつき

P1170450 heart水鉄砲

P1170449 やさしく教えていただき、とても楽しく遊ぶことができましたhappy01

いっぱい楽しく遊んだあとは・・・

birthday平佐西コミュニティの方々の歓迎会lovely

club各クラスから歌のプレゼントpresent

noteうめぐみ「かえるのうた」「かたつむり」

P1170456 noteさくらぐみ「おつかいありさん」「アイアイ」

P1170461 noteすみれぐみ(指遊び)「ディズニー(?)」(うた)「おんまはみんな」

P1170465 noteゆりぐみ「バスごっこ」「おもちゃのチャチャチャ」

P1170472

歓迎会の後は、ゆりぐみさんと平佐西コミュニティの方々と会食delicious

P1170483

最後に、、、みんなで記念撮影camera

P1170485

今日は、本当にお忙しい中来て頂き、ありがとうございましたhappy01

とても楽しい時間を過ごすことができましたconfident

また是非遊びに来てくださいhappy01

5月20日☆誕生会☆

birthdayHAPPY BIRTHDAYbirthday

5月生まれのお友達16名のお誕生会がありましたheart

P1170375

P1170376

5月生まれのお友達に、好きな動物と好きな食べ物を聞いてみましたkaraoke

「ねこが好きですhappy02

「イルカがすきですsign03

「ゾウさんが好きですheart01

「ペンギが好きで~すsign01

「うさぎが好きですhappy01

「ぶどうが好きですhappy01

「りんごが大好きですhappy02

「バナナがすきsign03

「何でも食べますsign03bleah

present各クラスから歌のプレゼントpresent

karaokeたんぽぽ・ちゅうりっぷぐみ「手をたたきましょうnote

P1170379

karaokeうめぐみ「こいのぼりnote

P1170383

karaokeさくらぐみ「ことりのうたnote

P1170386

karaokeすみれぐみ「アイアイnote

P1170391

karaokeゆりぐみ「ゴリラのうたnote

P1170393

present先生からのプレゼントpresent

ribbon絵本「だるまさんの」

heartペープサート「やさいのおふろ」、「やさいのクイズ」

P1170394

P1170396

cake今日のごちそうcake

P1170399 heart中華風おこわ

heart鮭の照り焼き

heart野菜のごまマヨネーズあえ

heart果物(オレンジ)

いっぱい食べていっぱい遊んでみんなみんなおおきくな~れhappy01

2015年5月27日 (水)

避難訓練がありました!

 今日は、避難訓練がありましたsun

皆、しっかり訓練に参加しましたscissors

午後から「消火訓練」をしましたhappy01

「火事だーsign02火事だーsign03」と言って、「水消火器」で的を倒しまーすpunch

P1020290

P1020292

上手に倒れると「消火終了sign03

子ども達も「先生sign03やってみたーいhappy02」と挑戦しましたheart04

P1020298

上手にできましたscissors

2015年4月21日 (火)

4月の誕生会がありました!

 今日は、今年度初めての誕生会でしたsign03

4月生まれのお友達とっても嬉しそうですhappy02

P1170354

元気sweat01一杯自己紹介をしてくれましたhappy01

今日は、好きな食べ物を聞きましたconfident

キャベツsmileパイナップルsmileピーマンsmile

バナナsmileぶどうsmileハムsmileももsmile

もも・たんぽぽ・ちゅうりっぷ・うめさんですsign03「手をたたきましょうsign03

P1170355

P1170357

さくら組さんは「めだかの学校sign03

P1170359

すみれ組さんは「春が来たheart04

P1170360

ゆり組さんは「アイアイhappy02

P1170362

職員の出し物は、「お誕生日シアターsign03

ミツバチさん・おさるさん・ぞうさん・ねこさんからプレゼントが届きましたheart04

P1170363

P1170366

美味しそうなheart04ケーキもできましたlovely

P1170368

P1170371

今日のメニューですdelicious

チキンライス・エビフライ・ウインナー・ポテトサラダ・スープhappy02

皆美味しく食べましたsign03

みんな大きくなーれwink