« 2010年10月 | メイン | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月11日 (木)

11月11日 長生会の皆さんと交流・人形劇

今日は、長生会から12人のお客様がいらっしゃって一緒に遊んだり、

11月生まれの誕生会をしたり、

みんなで「ねずみのよめいり」の人形劇を見たり、

盛りだくさんの一日でしたnotes

P1050908  P1050909  P1050921  P1050934

誕生会で、みんなが「お誕生日おめでとうございます」というと、

先生に促される前に、「ありがとうございます」と自然にいえる子ども達に

長生会の方も驚いていました。

あいさつも大事にしているひらさっこですhappy01

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ねずみの嫁入りでは、ほんとに楽しく、

あまりの迫力に泣いてしまう子もいましたが、

終わってからも興奮して話してくれる子ども達に、うれしくなりましたhappy02

嫁入りするときの、花嫁姿、きれいだったねshine

2010年11月 5日 (金)

11月5日 秋の遠足・社会見学

子ども達が楽しみにしていた、秋の遠足happy02

ゆり・すみれ組の子ども達は、牛乳工場へ社会見学に行ってきました。

ビデオを見せてもらい、牛乳が出来るまでを学ぶ子ども達。

ビデオの後に、イラストを使っての説明もしてくださいました。

P1050881   P1050886

窓からは、工場の中が見え、ビンの牛乳やパックの牛乳が機械に運ばれていました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次は、公園へ移動してお弁当ですriceball

おいしそうでかわいいお弁当ばかりでしたsign03

P1050891   P1050901

ドングリ拾いもあり、自分で拾ったドングリを見せ合う子ども達でしたhappy01

楽しく、おいしい遠足になりましたnote

2010年11月 1日 (月)

おいもほり

うめ組のY先生に招待していただき、

ゆり・すみれの子ども達はお芋ほりに行ってきました。

P1050826

お芋を入れる袋を持って、出発です!!

P1050827

「よろしくお願いします」

挨拶をして、畑の中に入れてもらいました。

つるを引っ張り、つるが切れるのを見て、一言・・・

「せんせ~い、おいもついてないよ??」

おいもは引っ張るんじゃなくて、土を掘るんですcoldsweats01

子ども達はつぎつぎにお芋を掘っていき、

袋に入りきらないほどお芋を持っている子もいて、

あわてて、大きな袋を用意しましたsweat01

またたくさん入れて、袋が破れ・・・

「袋に入らないのは置いていくんだよ~sign03

P1050866

ずっとずっとお芋を探していた子ども達でしたhappy01

たくさんお芋をいただき、Y先生やY先生のご家族に

P1050870

「ありがとうございましたnote

みんなでお礼を言って帰ってきました。

たくさんお芋を持って帰るので、

おうちの方、楽しみにしててくださいねwink

↓大きなお芋を見せている女の子、見えるかなsign02

P1050876