« 2010年11月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月24日 (月)

!!インフルエンザ!!

☆先週土曜日から、インフルエンザ感染者がではじめましたwobbly

 これから徐々に感染が広がっていきそうですので、十分注意し予防に努とめてくださいconfident

予防注射を打ってもインフルエンザにかからないわけではなく、

かかっても症状を軽くしたり、治りやすくする効果があるそうです。

園でも、手洗い・うがい・消毒・マスクで感染予防に努めていきたいと思いますので、

ご家庭でも睡眠・休養は十分とり、朝登園前に健康チェックなどもお願いいたしますwink

2011年1月20日 (木)

1月お誕生会

birthday1月生まれの子ども達の誕生会でしたbirthday

P1060711   P1060700

歌を歌ってお祝いをした後、

お話タペストリー「ねずみのすもう」を見ました。

P1060710_2 

楽しそうに見ていた子ども達happy02

P1060715

おいしい給食もいただきましたlovely

1月生まれの子ども達、お誕生日おめでとうbirthday

2011年1月14日 (金)

エプロンシアターマン登場?!

今日はたんぽぽぐみのお部屋に、

エプロンシアターマンが登場しましたhappy02

P1060686

保育園に来ている業者さんだったのですが、

声を変えたり、動きもあって、

子ども達も楽しく真剣に見ていましたeye

P1060684  P1060685  P1060688

P1060690  P1060692

2011年1月13日 (木)

1月13日 おにぎり作り

おいしい、楽しい、おにぎり作り☆

P1060655

白いご飯には、鮭を入れて、わかめご飯も

「おいしくなぁれ♪ おいしくなぁれ♪」と言いながら、握っていました。

P1060664 P1060665 P1060667_2 P1060668 P1060669 

P1060671 P1060672 P1060673 P1060674 P1060676  

P1060678 P1060679 P1060680 P1060681 P1060682

食べきれるかなぁ?と心配する大きいおにぎりでしたが、

みんなおいしそうに食べていました。

自分で握ったおにぎりは、おいしかったんですねshine

2011年1月12日 (水)

☆すみれ組のぞき見☆

今日はすみれ組をのぞきに行ってきました。

すみれ組の子ども達は、ブロックでよく遊んでいて、

いろいろなものを創って見せてくれます。

P1060647  P1060648

仲良くドライブかな??lovely

------------------------

昨日から、太鼓の練習も始まりました。

まだ基礎練習で、立ち方、リズムの取り方を先生と一緒に練習をしています。

子ども達も太鼓が楽しみのようで、頑張って練習をしていますsign03

P1060649_2  P1060653

2011年1月11日 (火)

☆ゆり組のぞき見☆

連休明けの火曜日です。

連休はみなさんお出かけされましたか??

寒い日が続きますが、風邪など気をつけてくださいねconfident

--------------------------

最近のゆり組さんは、あやとりがおもしろいらしく、

のぞきに行った今日も子ども達が遊んでいました。

お正月休みにお兄ちゃん達から教えてもらった子が、

保育園で他の子ども達に見せてくれたのが始まりのようで、

みんな楽しそうに遊んでいましたnote

P1060643  P1060644

自慢のあやとりヘリコプターが見えるかな???

--------------------------

そして、この時期になるとゆり組に出没するのがこれですeye

P1060639   P1060640

いまからこれが変身していくのですが、

何になるかわかりますか~??smile

2011年1月 7日 (金)

1月7日  七草

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ

 スズナ、スズシロ  これぞ七草」

今日は七草ですね。

ゆり組のお友達が、七草のお祝いの晴れ着を見せに保育園に来てくれましたshine

保育園では給食で七草粥を食べましたよ。

Dscf4135

たくさんのお野菜が入っていて、

おなかがほっとするようなやさしいおかゆでしたconfident

Dscf4132_3  Dscf4133_2  Dscf4134_2

こどもたちもおいしそうにおかわりしながら食べていましたよhappy01

2011年1月 4日 (火)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。

昨年からブログが始まり、皆さんに発信していくのがとても楽しい一年でした♪

今年は、昨年よりまめに更新していけたら・・・と思いますcoldsweats01

今年一年皆様にとって良い年になりますようにshine