« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月15日 (金)

水遊びとしゃぼんだま

今日はゆり組とすみれ組がシャボン玉遊びをする・・・

と言うことだったので、2階からカメラを構えていましたcamera

すると、うめ組さんも裸足で園庭へ・・・

先生がホースを出して、子ども達の近くへ置き、

そっと水を出すと・・・

P1070396_2


それに気づいた子ども達が、水をさわり出しました。

(こっそりいたずらしているような後ろ姿がかわいいheart04

始め、ホースから出ていた水をさわっていたのですが、

そのうちホースを持って、水をかけたりかけられたりsweat01

「きゃーきゃーheart01」言う声が、とても楽しそうでしたhappy02

P1070404

シャボン玉では、ゆり・すみれにさくら組さんも加わり、

大きいシャボン玉や、たくさんのシャボン玉を作って遊んでいましたwink

お兄さん、お姉さんの作るシャボン玉をじっと見ているうめ組の○○くんnote

あと1年もしたら、シャボン玉作ってみせるようなお兄ちゃんになるんだろうな~note

P1070406_4  P1070408_3  P1070411_3

こちらでは、まだまだホースの水遊びが続いていましたsmile

P1070409_3 

今日は、洗濯物が多かったかもしれませんがcoldsweats01

子ども達の笑顔もいっぱいの水遊び・シャボン玉遊びになりましたconfidentshine

2011年7月12日 (火)

☆今日の給食☆

今日の給食を、

0歳児もも組さんから5歳児ゆり組まで撮ってみましたcamera

---------------------------

メニューは、

・パン(4・5歳児)

・ハンバーグ

・コロコロサラダ

・スープ

---------------------------

☆もも組☆

Photo_3  Photo_4
0歳児もも組さんのお部屋では、

一人ずつ先生に食べさせてもらっていますconfident

右の写真は、牛肉アレルギーの子どもにも対応して、

ハンバーグが、魚に変わっていますfish

☆たんぽぽ組☆

Photo_5
たんぽぽ組では、先生が援助をしながらも

子ども達がスプーンを持って食べていましたrestaurant

ニコニコして食べているので、おいしさが伝わりますhappy02

☆うめ組☆

Photo_6

うめ組では、子ども達が自分で食べていましたrestaurant
いつもは元気いっぱいのうめ組も、

ご飯の時間は静かに食べていましたよwink

☆さくら組☆

Photo_7

さくら組からご飯は家から持ってきています。

夏になると保育室も暑くなるので、

ご飯は別室の涼しい部屋で保管していますriceball

☆すみれ組☆

Photo_9 Photo_12

すみれ組からパンです。

右の写真は、卵アレルギーの子どもの給食ですbread

☆ゆり組☆

Photo_13
子ども達は、たくさん食べていますhappy01

ご家庭でも、給食のお話、

ぜひされてみてくださいねnote

2011年7月 1日 (金)

あま~いトウモロコシ

ゆりぐみとすみれぐみの子どもたちで、

おやつになるとうもろこしの皮むきをしましたhappy01

皮をむいて、ひげをとって・・・

とっても甘くておいしかったねwink

Cimg0360 Cimg0361 Cimg0362 Cimg0363

Cimg0365 Cimg0366 Cimg0367 Cimg0364_4 

Cimg0368_2 Cimg0369_2 Cimg0370 Cimg0371