« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月19日 (金)

★7月誕生会★

7月生まれのお友だちの誕生会がありましたbirthday

7月生まれのお友だちにインタビューkaraoke

大きくなったら何になりたいですかsign02

P1130300

「サッカー選手になりたいですsign03

「ウィザードになりたーいsign03

「消防車(士)になりたいsign03happy02good  

「新幹線の運転手になりたいですsign03

「恐竜ジャーになりたーいsign03

園長先生からプレゼントpresentをもらいましたhappy01 プレゼントの中身は何だろうsign02

P1130305

各クラスから歌のプレゼントnote

ももぐみ・たんぽぽぐみ・ちゅうりっぷぐみ

note水遊びnote

P1130307

うめぐみ

noteありさんnote

さくらぐみ

noteうみnote

P1130308

すみれぐみ

noteアイスクリームnote

P1130310

ゆりぐみ

noteとんでったバナナnote

P1130311

みんな大きな声で上手に歌っていましたhappy01good

先生からのプレゼントpresent

P1130314

まねっこ遊び(ふにゃふにゃ人形)
ふにゃふにゃうさぎの登場sign03みんな大興奮happy02

P1130315

ペープサートheart01

birthdayたくさん食べて、いっぱい遊んで大きくな~れhappy01







2013年7月10日 (水)

★交通教室(ひまわり号)

今日は、ひまわり号の方が来てくださいましたsign01

人形の「ぜんちゃん」も来てくれて、子どもたちと一緒に交通安全について勉強をしましたhappy01

P1130223

「ぜんちゃん」と3つ約束をしましたflair

①道路に急に飛び出さない

②道路では絶対に遊ばない

③車に乗ったらシートベルトを着用する

P1130227  P1130228
音楽に合わせてダンシングnote

P1130230  P1130232
横断歩道の渡り方を教えて頂きましたhappy01

前回の交通教室で教えて頂いた、「とんとんと~まれsign01シャキーンsign01」を子どもたちは覚えてて、みんな上手に出来てたので、ひまわり号の方がびっくりして感心していましたconfident

ひまわり号の方には、やさしく丁寧に分かりやすく楽しく教えて頂きました。ありがとうございましたhappy01









2013年7月 9日 (火)

プール開き

昨日、プール開きがありましたsign03

今年も、みんなが楽しみにしていたプールが始まりましたsign03

P1130207


みんなが楽しくプールに入れるように、園長先生からお話がありましたhappy01

(さくら組さん)

P1130211  P1130212
顔に水をつけられるかな?

(うめ組さん)   (すみれ組さん)   (ゆり組さん)

P1130213   P1130214    P1130215

気持ち良さそうhappy02

みんなとても楽しそうでしたhappy02









2013年7月 5日 (金)

★七夕会

今日は、七夕会がありましたshine

P1130197


七夕(7月7日)

ひこぼしが、1年に1度だけ七夕の日に天の川を渡っておりひめに会うことが出来ると言われています。みんなも星に願い事を聞いてもらう日です。

願い事を書いた短冊やきれいな飾りを笹竹に吊るすと、願い事が叶うと言われています。

後ろの壁面で質問してみましたhappy01

七夕はいつですか?

「今でしょsign01

「8月sign01」(旧暦?)

後ろに貼ってあるのは誰と誰ですか?

「お内裏様とお雛様sign03

と答えるこどもたちhappy01

おりひめとひこぼしの間にあるのは何ですか?

「雲sign03

「紙sign03

面白いですよねhappy01笑っちゃいましたhappy02

P1130198
短冊にどんな願い事を書きましたか?

「キュアソードになりたいsign01

「飛行機に乗りたいsign01

「警察官になりたいsign01

「ウィザードになりたいsign01

先生たちの願い事も聞いてみましたnote

「子どもたちが元気に過ごせますようにsign01

「いつまでもげんきに楽しく動けますようにsign01

「ご飯を毎日たくさん食べれますようにsign01

他のお友達はどんな願い事を短冊に書いたのかな?

6月19日 誕生会(6月生まれ)

shine8人のお友だちの誕生会でしたshine

P1130129  P1130131

どんな遊びが好きですか?

「外遊びが楽しいですnote

「ままごとが好きですheart01

「ブロックsign03

P1130132  P1130133
8人のお友達で、大きなケーキを作りましたhappy01
好きな果物やクッキー、キャンディ等を自由に飾り付けをし、とってもとっても美味しそうな大きいケーキが完成しましたhappy01

みんなとても楽しそうでしたnote

heart01今月の誕生会のメニューheart01
P1130138

cherry三色ごはん

cherryえびしゅうまい

cherry野菜のごまマヨあえ

cherry果物(メロン)

cherry味噌汁

たくさん食べて大きくな~れnotenote