« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

☆誕生会☆

happy0110月生まれの誕生会がありましたhappy01

P1130868

P1130871

P113087210月の誕生者は9名でしたshine

 

 

 

 

karaoke誕生者にインタビューkaraoke

「好きな食べ物は何ですか~sign02

smile「ぶどうが好きですsign01

happy01「なしが好きですsign03

happy02「りんごが好きですsign01

みんな旬の果物が好きでお家でも沢山食べてるのかなhappy01

presentお友達から歌のプレゼントpresent

P1130873ももぐみ・たんぽぽぐみ・ちゅうりっぷぐみ

note大きな栗の木の下でnote

 

 

P1130875うめぐみ

noteどんぐりころころnote

P1130878さくらぐみ

notenote


 

P1130880_3すみれぐみ

noteやきいもグーチョキパーnote


P1130880_2ゆりぐみ

note森の音楽家note


 

present先生からのプレゼントpresent

P1130882

P1130884

パネルシアター

clover 「ジャックと豆の木」clover

 

riceball今日の給食メニューriceball

P1130886banana炊き込みご飯

cherry鶏肉のからあげ

apple野菜のごまマヨネーズあえ

            riceball果物

            bananaすまし汁

ごはんをいっぱい食べて、好きな果物もいっぱい食べて、いっぱい遊んで、大きくな~れhappy01

P1130880

 

 

2013年10月22日 (火)

☆秋の遠足・社会見学☆

 

今日は、社会見学でゆりぐみ、すみれぐみさんは、県酪の工場見学と勘場蒲鉾工場見学に行ってきましたhappy01

P1130811

P1130812_2「行ってきま~すsign03

 「行ってらっしゃ~いsign03

 

P1130816県酪さんに着きましたhouse

P1130819牛乳ができる過程を説明してくださいましたshine

P1130820そして工場の中を見学しましたhappy01

P1130823

P1130825県酪さんの工場見学の後は、長崎鼻公園に行きましたbusdash

P1130829着いてすぐお腹が空いたので、お弁当にしましたriceball

P1130835

P1130837

P1130838

P1130841

P1130840

みんな、お父さんお母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに美味しそうに食べていましたhappy02

保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当作り、お疲れ様でしたheart01

P1130843

P1130845

P1130850

P1130853

P1130855

お弁当を食べた後、どんぐり拾いと遊具で遊びましたnote

 

 

P1130857長崎鼻公園を出て、勘場蒲鉾工場に行きましたdash

P1130862

P1130863

P1130864

県酪さんと勘場蒲鉾店さんからお土産をたくさんいただきましたheart01ありがとうございましたconfident今日は、本当にお世話になりましたheart01

 

2013年10月21日 (月)

☆芋ほり☆

今日は、吉満先生のご実家の畑で芋ほりをさせていただきましたhappy01

P1130793ゆりぐみ、すみれぐみ、さくらぐみさん一緒にheart

「行ってきまーすsign03

 

P1130794近くだったので、歩いて行きましたsweat01

P1130795すごく広い畑でしたhappy02

たくさん取るぞーsign03

 

P1130797

P1130800「大きな芋を取ったどーsign03

P1130798

P1130799「掘ってsign01掘ってsign01どんどん掘ってsign01みんな頑張れ~rock

 

 

P1130805「おいもさ~んどこにいますか~sign02

P1130804あれあれsign02顔に何かが付いてるsign02

 

 

 

P1130806

P1130807

P1130808たくさん取れたよ~happy01scissors

みんな大きいお芋をいっぱい袋に入れていましたhappy01

P1130809取ったお芋は、自分で持って歩いて帰りましたhappy01

「重たいよ~sweat01」と言いながら休み休み帰りましたcoldsweats02

 

田尾様、大切なお芋を沢山いただき、ありがとうございましたconfident

2013年10月17日 (木)

☆世代間交流☆

 

今日は、長生会の方に来て頂き、色んな遊びを教えてくださいましたhappy01

P1130756

P1130762

P1130763アコーディオンを演奏していただき、みんなで歌をうたいましたnoteなかなか経験できないですよねhappy01

P1130765赤ちゃんクラスでも一緒に遊んでいただきましたhappy01

P1130768

P1130769

P1130772紙鉄砲や紙飛行機等を作って来て下さり、他にビー玉やおはじき、竹とんぼ等で一緒に遊びましたnote

P1130773いっぱい楽しく遊んだ後は、劇団かすぺるさんによる

人形劇「アラジンと魔法のランプ」を長生会の方も一緒に楽しみましたnotehappy01

P1130774

P1130780

P1130779

P1130782アラジンとの握手会happy01

人形劇を楽しんだ後は、長生会の方と一緒に給食を食べましたshine

P1130789

P1130786

P1130784今日のメニューは、

松風焼、ひじきサラダ、りんご

でしたapple

P1130791長生会の皆様、今日はお忙しい中子どもたちと遊んで頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ましたhappy01本当にありがとうございましたhappy01

2013年10月16日 (水)

★食の伝承塾★

今日は、食の伝承塾で保健センターに行ってきましたhappy01

P1130685

P1130687エプロンと三角巾をつけてheart04

 

 

 

P1130690

P1130692保健センターの武元さん、食生活改善推進員さん、農林水産課の方、漁港の方に教えて頂きましたheart01

 

P1130695「この魚の名前は何ですか~?」

「タイsign01」「はまちsign01」「さけsign01

みんな色んな魚を知ってるんですねhappy01でも、残念ながら正解は出ませんでしたcatface正解は、「ブリ」でしたhappy01

ブリときびなごのさばき方を教えていただきましたfish

P1130698

P1130699fish

P1130703

 

天然のブリでしたよhappy02

 

P1130706いよいよ調理開始happy01

実際に子どもたちが包丁を使って野菜と魚を切りますfish

P1130710

P1130717ブリは包丁で切り、きびなごは手でさばきましたfish

P1130734

P1130730きびなごは天ぷらにし、ブリは照り焼きにしましたhappy01

 

 

P1130735

 

おにぎりもにぎりましたhappy01

 

 

P1130741そして、自分たちで皿に盛り

P1130747ランチプレートが完成しましたhappy01

美味しそうでしょ~happy02

P1130750おいしいポーズscissors

みんな大満足happy01

 

 

P1130752保健センターの武元さん、食生活推進員さん、農林水産課の方、漁港の方、今日は本当にありがとうございましたhappy01

子ども達にとって、とても良い経験になったと思います。

ブリさん、きびなごさんもありがとうsign03美味しかったよ~note