« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月23日 (木)

❤防災教室❤

 

今日は、サンアリーナせんだいで防災教室がありましたflair

防災について勉強しましたsign03

P1140615

P1140622

 flair防災〇×クイズkey

P1140623

Q1 消防自動車の色は白である。〇か×かsign02    

Q2 救急車の色は白である。〇か×かsign02

Q3 火事になったら119番に電話をする。〇か×かsign02

Q4 自転車で転んでけがをしたら、119番に電話をする。〇か×かsign02

Q5 津波は、ジェット機の速さと同じである。〇か×かsign02

Q6 マッチを見つけたら火遊びをしていい。〇か×かsign02

Q7 台風で避難の時、長靴をはく。〇か×かsign02  A(長靴は破けたりするので×)

P1140633

P1140635
正解したよ~sign03イエ~イscissors

 flair防災ビデオ「さるたろう 地震に負けないぞーsign03
P1140640

学校の外にいるときに地震がきたらどうしたらいい?

①校庭の真ん中でしゃがんで頭をおさえる

②逃げる

③建物に入る                A(①)

建物の中にいるとき地震がきたらどうしたらいい?

①外に逃げる

②机の下に避難する

③その場にしゃがむ            A(②)

「自分のいのちは自分で守るsign03

flairぼうさいきょうしつflair 
P1140641

人に会ったらどうする?

P1140645 犬のポーズsign01であいさつ「こんにちは~paper

P1140646
きれいな花を踏んでしまったら・・・

P1140647
おさるのポーズsign03で「ごめんなさいdespair

P1140648
蜂に遭遇したら・・・・

P1140649
象のポーズで、前に手をだし象の鼻のように動かしながらゆっくり後ろにさがる

P1140650
津波が来たら・・・

P1140651
チーターのように早く逃げるsign03

P1140652
火事になったら・・・

P1140653 たぬきのポーズで、ハンカチかマスクで口を押えて煙を吸わないようにする。

P1140654
地震が来たら・・・

P1140655
ダッグのポーズで、頭を押さえてしゃがむwave

P1140656
みんなで楽しみながら練習しましたhappy01

P1140663

P1140665
「自分が火事になったら・・・」

P1140670

P1140672

 P1140675止まって倒れて転がるsweat01

とても楽しい防災教室でしたhappy01消防署職員・女性消防団員の方には大変お世話になりました。ありがとうございましたhappy01

 

 

2014年1月21日 (火)

☆留学生との交流会☆

今日は、アジアの留学生が来てくださいましたhappy01

P1140534_2 

それぞれの国のあいさつを教えていただきましたhappy01

フィリピン・・・「コムスタsign01

トルコ・・・・・・「メルハバsign01

バングラデシュ・・・「アッサラームsign01

ribbon民族衣装に着替えてファッションショーnote

P1140549

P1140550

P1140553

P1140554

P1140556

present各国の結婚式birthday 
フィリピンP1140558

バングラデシュ 

P1140559_2
トルコ

P1140561

韓国 
P1140563

中国P1140564

 P1140565_2
トルコの留学生による楽器演奏

P1140566

P1140569

P1140570 
それぞれの国のダンスを教えてもらい、みんなといっしょにダンシングsign03note

P1140574
みんな楽しく踊っていましたhappy01

P1140595
私たち職員も楽しんじゃいましたnotebleah

P1140582
ゆりぐみの子どもたちから和太鼓演奏のプレゼントpresent

P1140600 

ゆりぐみの子どもたちと留学生とお食事会japanesetea

みんなでカレーとナンをいただきましたhappy01 P1140601

P1140604
今日は、楽しい時間をありがとうございましたhappy01

また遊びに来てくださいhappy01

 

 

2014年1月17日 (金)

☆1月誕生会☆

今日は、17名のお友だちの誕生会がありましたhappy01

P1140489

17名のお友だちに、好きな果物を聞いてみましたheart01

P1140490 「みかんが好きですsign03

「いちごがすきですhappy01

「りんごがすきですsign03

「ばなながすきですnote

元気いっぱいこたえてくれましたsign03みんな旬の果物を食べてるんですねhappy01いいなぁhappy02

各クラスのお友だちから歌のプレゼントnote

「かいじゅうのあかちゃん」「おにのぱんつ」「雪のペンキ屋さん」「すうじのうた」「おもちゃのチャチャチャ」「たこのうた」

P1140496

P1140498

P1140499

P1140500

P1140501

P1140502 たくさん果物を食べて、いっぱい遊んで、みんなみんな大きくな~れhappy01

2014年1月11日 (土)

第40回お遊戯会がありました。

 今日は、平佐保育園第40回お遊戯会でしたsign03

びっくりするほど、朝寒かったですがwobbly子供たちは元気一杯でしたhappy01

ドキドキheart04ワクワクhappy02で本番を迎えましたsign03

P1140433

P1140439_2

P1140361

P1140357_2

P1140447_2

clubゆり組(5歳児)合奏・「わらしべ長者」・「雪のへいたい」「スペインファンタジー」「さくらさらさら」「古城」みんなで元気一杯dash頑張りましたsign03

さすが年長さんsign03素晴らしいお遊戯を見せてくれましたよhappy01

P1140451_2

P1140457_4

P1140444_2

P1140368 cherryすみれ組(4歳児)合奏・「3匹のやぎとトロル」・「りんごのひとりごと」「ソーランブギウギ」

「カニッsign01カニッsign01カニッsign01」みんな笑顔happy01一杯で、楽しそうでしたhappy02

P1140315_2

P1140448_2

P1140455_2 cherryblossomさくら組(3歳児)「風の子ふうた」「おひるねきんぎよちゃん」「トトトのうた」

 練習通りビシッと決めましたhappy02女の子はしっとりとconfident・・・トトトさんは元気一杯smile

P1140297_2

P1140445_2 appleうめ組(2歳児)「チュ~たろうのチュっheart01」「あめふりりんちゃんrain」それぞれ可愛い帽子を

   かぶり一生懸命踊っていましたlovelyとてもかわいらしいでーすlovely

P1140443 bananaたんぽぽ・ちゅうりっぷ組(1歳児)は、セクシー&ワイルドな衣装に身を包み「鬼のパンツscissors」を踊りましたsign03

みんな、鬼の帽子も似合ってましたよwink

P1140437_2 appleもも組(0歳児)は、「かいじゅうのあかちゃんheart04」を踊りましたsign03練習で1番力を入れていた最後の「ギャオーsign03」がバッチリ決まりましたshine

diamond下薗楽器講師の野口諒真先生と宇部典子先生が、Vドラムとアトリエオルガンのアンサンブルで、迫力ある演奏を披露して頂き、お遊戯会に花を添えて下さいましたlovelyありがとうございましたconfident

本番の今日までみんな一生懸命dash頑張ってきましたsweat01子供たちの姿に感動shineと元気punchをもらえた1日でしたhappy01

最後に評議員の皆様、会場にお越し下さった大勢の皆様、子供たちに温かい拍手を頂き、本当に有難う御座いましたsign03

続きを読む »