« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月22日 (土)

第40回卒園式でした。

 今日は、平佐保育園の「第40回卒園式」がありましたsign03

晴天に恵まれ、子ども達は朝から、ドキドキsweat01先生達も、袴姿で準備万端heart04

P1140991  卒園式は、とても良い雰囲気の中で進みましたhappy01

 子ども達も最後の歌では、感極まりcrying涙もたくさん出ていましたcrying

 

保育園が大好きだったんですねheart04

P1150002  色々と御迷惑ばかり掛けてしまいましたが、

温かく見守って頂き有難う御座いましたsign03

今後の成長がとても楽しみなゆり組さんですhappy02

小学校でも頑張ってねconfident

 

 

 

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

☆お別れ会part2☆

ゆりぐみさんとプレゼント交換をしましたpresent

P1140853

P1140854

P1140860

P1140862 おにいちゃんおねえちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとうございましたhappy01

cherryblossomプレゼント交換した後、みんな(ゆり・すみれ・さくら・うめ)で会食shine

P1140865

P1140866 riceball本日のメニューriceball

 ちらしずし

 から揚げ

 野菜のゴママヨネーズあえ

 すまし汁

 イチゴ、パイナップル

みんなとても嬉しそうに食べていましたhappy02

 

続きを読む »

☆お別れ会☆

happy01《3月12日》 誕生会の後に、お別れ会をしましたhappy01

先生たちからみんなに劇のプレゼントpresent 「シンデレラvirgo

P1140830

P1140832

P1140834

P1140841 この日のために頑張って練習をしましたhappy01先生たちの名演技に子どもたちもとても楽しんで観ていましたhappy02さすが先生たち、とても面白かったですよhappy02

karaoke卒園するゆりぐみさんにインタビューしましたkaraoke

P1140847「一番おいしかった給食は何ですかsign02

 noodleグラタンが一番で、次にちゃんぽんが人気でしたhappy01 他にも、カレー、から揚げ、ハンバーグ等がありましたheart01ちなみに、園長先生はカツカレーだそうですbleah

「小学校でやりたいことは何ですかsign02

 一番多かったのは、体育でしたrun次に多かったのは、勉強でしたhappy01みんなすごいなぁ。頑張ってねhappy01お友だちを沢山つくりたいですsign03というお友だちもいましたhappy01

「大きくなったら何になりたいですかsign02

 みんなしっかりした夢を持っていました。

 警察官になりたいです(女の子もいました)sign01新幹線の運転手さんsign01ケーキ屋さんになりたいですsign01 アイドルになりたいですhappy01市役所に行きますsign01(公務員になりたい) 野球選手になりたいですsign01サッカー選手になりたいですsign01

みんな夢に向かって頑張ってsign03

noteゆりぐみさんから「思い出のアルバムnote

ゆりぐみさんの成長を感じるのはうれしいことですが、この歌を聴くととてもさみしい気持ちになりますねweep一年間、いろんなことに挑戦し、頑張ってきたゆりぐみさん。きつかったこと、苦しかったこと、楽しかったこと、色んな経験をして一回りも二回りも大きく成長したゆりぐみさん。来週は、いよいよ卒園式です。今、練習も頑張っていますhappy01

P1140848

続きを読む »

☆3月誕生会☆

happy01《3月12日》 3月生まれのお友だち15名のお誕生会がありましたhappy01

P1140814 3月生まれのお友だちにインタビューkaraoke

karaoke好きな果物は何ですか?karaoke

「いちごが好きですsign03」 今旬だよねぇhappy01

「りんごが好きですhappy02

「うどんが好きですbleah」 あれsign02coldsweats01

「ぶどうが好きですsign03

noteみんなから歌のプレゼントnote

heart04ももぐみさん 「あがりめさがりめnote

P1140819 とてもかわいかったですよhappy02

heart04たんぽぽ・ちゅうりっぷぐみさん 「わsign03note

P1140820みんなとても楽しそうに踊っていましたnotehappy02すごくかわいかったですよlovely

heart04うめぐみさん 「はるがきたnote

P1140821 落ち着いた歌を上手に歌っていましたhappy01

heart04さくらぐみさん 「トトトのうたnote

P1140822

heart04すみれぐみさん 「そうだったらいいのになnote

P1140823

ゆりぐみさん 「一年生になったらnote

P1140824 4月から一年生になるゆりぐみさん、歌っている姿をみて、おにいちゃんおねえちゃんになったなぁconfidentと成長を感じましたhappy01

present先生からのプレゼントpresent

「北風と太陽」

P1140825 北風と太陽が、どちらが強いかで言い争っていました。議論ばかりしていても決まらないので、それでは力試しをして旅人の着物を脱がせた方が勝ちと決めようということになりました。

北風が、始めにやりました。北風は思い切り強く、「ビューッsign01」と、吹つけました。旅人は震え上がって、着物をしっかり押さえました。そこで、北風は、一段と力を入れて、「ビュビューッsign01」と、吹きつけました。すると旅人は、「うーっ、寒い。これはたまらん。もう1枚着よう」と、今まで着ていた着物の上に、もう1枚重ねて着てしまいました。北風はがっかりして、「きみにまかせるよ」と、太陽に言いました。太陽はまず始めに、ポカポカと暖かく照らしました。そして、旅人がさっき1枚よけいに着た上着を脱ぐのを見ると、今度はもっと暑い強い日差しを送りました。ジリジリと照りつける暑さに、旅人はたまらなくなって着物を全部脱ぎ捨てると、近くの川へ水浴びに行きました。

人に何かをしてもらうには、北風のように無理やりではうまくいきません。太陽の様に相手の気持ちになって考えれば、無理をしなくても人はちゃんと動いてくれます。というお話でした。

大人が聞いても面白いお話でしたhappy01

みんないっぱい食べていっぱい遊んで大きくな~れhappy01

続きを読む »