« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

10月27日☆秋の遠足☆

さくらぐみ(年少)とうめぐみさんは、近所にお散歩と、吉満さんの芋畑で芋ほりをさせていただきましたhappy01

Cimg3803 大きいのをとったど~sign03

Cimg3823

Cimg3814

Cimg3839

Img_0996

Img_1003

たんぽぽ・ちゅうりっぷ・ももぐみさんも近所へお散歩に行きましたrun

P1010644

P1010087

P1010090 お弁当は、保育園に帰ってきてお部屋で食べましたdelicious

P1010648

P1010142  作ってもらったお弁当をみんなうれしそうに食べていましたよhappy02

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りお疲れ様でしたhappy01ありがとうございましたwinkheart01

 

 

10月27日☆社会見学☆

ゆりぐみ・すみれぐみは、社会見学で日高水産加工さんの工場見学に行ってきましたbusdash

P1160217 お土産にさつま揚げを頂きましたhappy01

日高水産加工の工場内を案内してくださったお兄さん、お忙しい中ありがとうございましたconfident

いただいたさつま揚げをお弁当と一緒においしくいただきましたhappy02

工場見学の後は、長崎鼻公園に行きましたbusdash

P1160219

みんなで一緒にお弁当を食べましたhappy01

P1160225お父さんお母さんが作ってくれたお弁当をうれしそうに私たちに見せてくれましたhappy02

お弁当の後は、公園の遊具で遊びましたhappy01

P1160227

P1160229

P1160233 どんぐりと松ぼっくりをたくさん拾いましたbleah

P1160230 白蓮の歌碑も見に行きましたsweat01

P1160235 おいしいお弁当を食べていっぱい遊んで・・・happy02みんな楽しかったねhappy01

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りお疲れ様でしたconfidentありがとうございましたheart01

2014年10月23日 (木)

☆世代間交流☆10月23日

今日は、地域のおじいちゃんおばあちゃん(長生会)が来てくださいましたhappy01

P1160161

P1160163 長生会の方のピアノ演奏で、歌をうたいましたhappy01

noteどんぐり note手のひらを太陽に noteシャボン玉 note夕焼けこやけ

P1160167

おじいちゃんおばあちゃんが、紙風船と紙鉄砲を持ってきてくださったので、

一緒に遊びましたhappy01

P1160180 

P1160185

P1160187

P1160192

劇団パレットさんによる人形劇「さるかに合戦」をみんなと一緒に観劇しましたcancer

P1160196

観劇の後は、年中年長組さんと長生会の方と会食restaurant

P1160205

heart今日は、遊んでいただきありがとうございましたhappy01また遊びに来てくださいshine

2014年10月17日 (金)

10月17日☆誕生会☆

birthdayHAPPYheart01BIRTHDAYbirthday

今日は、10月生まれのお友達の誕生会がありましたpresent

10月生まれのお友達は12名でしたhappy01

P1160141好きな食べ物を聞いてみましたよ~bleah

「ぶどうが好きですgood

「柿が好きですsign03」    今、旬で甘くておいしいですよね~happy02 

「アメが好きですcatface」  カワイイ~happy02

「バナナが好きですhappy01

「みかんが好きですsign03」  今からですよね~note

note誕生者の歌note

「どんぐりころころ」

P1160143

karaoke各クラスから歌のプレゼントkaraoke

heart01ももぐみ「どんぐりnote

P1160145 tulipたんぽぽ・ちゅうりっぷぐみ「むすんでひらいてrockpaper

P1160146 crownうめぐみ「大きな栗の木の下でxmas

P1160148 heartさくらぐみ「でぶいもちゃんちびいもちゃんnote

shineすみれぐみ「ぼくらはみんな生きているnote

P1160149 heart01ゆりぐみ「おもちゃのちゃちゃちゃnote

P1160150

present先生からプレゼントpresent

heart01大型絵本「おっぱい」

P1160151 heart01食育マグネットシアター

P1160154

P1160157

riceball今日のごちそうriceball

P1160159 cherryたきこみごはん

chick鶏肉のからあげ

apple野菜のごまマヨあえ

cherryみかん

noodleすまし汁

heart01いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱいいっぱいおおきくな~れsign03happy01

2014年10月15日 (水)

☆10月14日「食の伝承塾」☆

食の伝承塾で保健センターに行ってきましたdash

P1160040 三角巾とエプロンを着けて・・・準備OKsign03

保健センターの栄養士木場さんと食生活改善推進員2名の方、林務水産課・漁協の方に教えていただきましたhappy01

P1160042

P1160043

P1160044

P1160045 最初に魚のさばき方を教えて頂きましたfish

P1160046 今日の魚は、ブリでしたfish

うろこ取りから教えて頂きましたfish

P1160048

P1160049

P1160054 魚の背骨を切らせてもらいましたhappy01

P1160067 ブリの解体ショーを見た後は、実際にグループに分かれて調理開始ですrestaurant

今日のメニューは・・・

きびなごの天ぷら・えびのからあげ・ブリの照焼き・具沢山のお味噌汁・ご飯

みんなで、一緒にきびなごをさばき、えびの頭を取り、野菜も実際に包丁を握り切りましたcoldsweats01

P1160080

P1160090

P1160105 猫の手を忘れず、上手に切っていましたhappy01

家でお手伝いしてるのかなsign02

P1160112 えびときびなごを揚げますcoldsweats02

みんなで協力しあって出来上がりましたhappy01

P1160117 美味しそうですよね?

みんなで、「いただきま~すsign03

P1160118 

みんなでおいしくいただきましたhappy01

みんな残さず食べていましたdelicious

保健センターの木場さん、食改の方、林務水産課、漁協の方、ご協力ありがとうございましたshine