« 5月29日☆世代間交流会☆ | メイン | 保育参観がありました! »

2015年6月 3日 (水)

訪問歯科指導がありました!

 いよいよ梅雨に入りジメジメした季節になりましたrain

 今日は訪問歯科指導に、保健センターの歯科衛生士さん

「ゆみ先生」と「くるみ先生」が来て下さいましたhappy01

さっそく、すみれ組さんから始まりましたsign03

P1170501子ども達に紙コップで作った「ブタさん」で楽しみながら

よく噛み・何でも食べる大切さを教えて下さいましたよconfident

頭もよくなり、格好よく、可愛くなれるそうですよscissors

それから、歯ブラシの持ち方「こんにちは・さようなら」を練習しましたsign03

P1170503

皆で一緒にゴシゴシスタートsweat01

P1170504

どの子も真剣に磨いていますscissors 次は、ブクブクうがいですhappy02

P1170506

P1170505

とても上手だったので沢山誉めて頂きましたgood

続いて、ゆり組さんですhappy01

P1170507

なかなか真剣に聞いていますconfident

5歳のお友達「せんちゃん」が来てくれましたよhappy01

せんちゃんは、甘いものが大好きでちょっぴり面倒くさがりの男の子なんですbleah

おやつに、チョコレートcakeペロペロキャンディcakeジュースcakeを食べて

少しだけ歯磨きをして眠っちゃいましたshockそしたら歯が痛くなり・・・coldsweats02

P1170509

今日は、歯磨きの大切さと、甘いおやつの時に飲む飲み物の勉強もしましたsmile

その後、「6歳臼歯」を見て貰い、数人の子ども達に「shine大人の歯shine」が見つかりましたhappy02

しっかり、勉強することができましたscissors

これからも歯を大切にしましょうheart04

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490472/33425015

訪問歯科指導がありました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。