子どものつぶやき Feed

2013年9月21日 (土)

この虫何虫?

先日、「懐風舎」さんのmaple敬老会mapleにお邪魔しましたhappy01

玄関に虫かごeyeがありましたsign03

1人の男の子が、じーっと見ていましたeye

「何の虫がいるかな?」と聞くと、

元気よくdash「みず虫sign03sign02sign02sign02sign02sign02coldsweats02

「えっcoldsweats02あースズムシだねぇcoldsweats01」と言うと

「うんsign03みず虫sign03かわいいねぇheart04

「きれいな音を出すよねぇconfident」と言うと「だよねhappy01知ってるよhappy02

美しい音を出す、秋を代表する「みずむしsign02」いやいや「すずむしheart04」で

どんどん秋らしくなるなぁmapleと感じたひと時でしたconfident

一字違うと・・・smile大変な「むし」になっちゃいますねhappy01

 

2013年8月22日 (木)

「地震訓練!」

 先日の「避難訓練dash」後の一言でーすhappy01

地震訓練が終わり、2階の廊下を歩いていると、ゆり組さんの男の子が

「先生sign03今日の放送おもしろかったねhappy01」とニコニコして言ってきました。

「そうsign01おもしろかったのcoldsweats01」と答えると

「うんsign03地震君、地震君ってhappy01可愛いねぇheart04」と言ってましたsign02

「地震訓練、地震訓練sign03」だったのにcrying

次回の避難訓練dashに向けて、緊張しない様にsweat01バッチリ練習するぞぉsmile

2013年2月 4日 (月)

ハートの・・・(*^_^*)

今日は雨が降ったりやんだり・・・rain

ひらさっこの子どもたちもお部屋で遊んでいましたbook

みんなが帰る5時前、うめ組の女の子が

「ハートの・・・」と事務所まで来てくれたので、

なんだろうsign02とついていくと・・・shine

P1120693

heart01ハートの水たまりheart01

園庭にできたハートの水たまりを教えに来てくれたのでしたhappy02

「せんせい、ハートの水たまりを守ってねconfident」って言われたけど・・・

ごめんね、もう見えなくなっちゃったweep

奇跡のハートの水たまりを見せてくれて、ありがとうheart04

2012年12月19日 (水)

避難訓練の後のひとこと・・・

今日は避難訓練がありましたnote

いつもと違い、

消防士さんが来てみんなが避難するところも見ていただき

「先生の話すことをよく聞いて、安全に避難ができていましたねgood

と褒めていただいたり、

職員2名が本当の火を使って消火訓練をしたり、

P1120511  P1120512

いつもと違った緊張感のある避難訓練になりましたhappy01

終わってから、すみれぐみの子どもがひとこと・・・

「わぁぁ、イケメンshine

炎じゃなくて、消防士さんを見ていたのかな?!coldsweats01

かわいい女の子の一言でしたheart04

2012年7月 2日 (月)

むしぱん???

今日のおやつは蒸しパンdelicious

さくら組のH先生が

「今日のおやつは蒸しパンnoteおいしいね~delicious」と子どもたちに話すと、

かわいい男の子が一言・・・

「ムシパン??ぼくのには虫が入ってないよ??」

蒸しパンを虫パンだと思っちゃったんですねbleah

食べるときにお話ししながら食べると、

子どもたちのかわいい声が聞こえてきますよheart02

今日のみんなの夜ご飯はなにかな~sign02

2012年5月26日 (土)

おおきな蜘蛛はなにを食べる?

おおきな蜘蛛が2階に遊びに来ているのを見つけたさくら組さんhappy01

「大きいクモがいるよ~sign03

「ホントだ~sign03

「ゆりぐみさんのお弁当食べたらどうしようbearing

さくら組に遊びに来ていたゆり組さんの

お弁当を心配してくれたさくら組の子どもたちでしたwink