園行事 Feed

2015年3月28日 (土)

第41回卒園式

 今日は平佐保育園「第41回卒園式」でしたconfident

お天気sunも良く、子ども達も元気に登園してきましたsign03

いつもより、少々緊張気味でしたが元気よく歌いましたhappy02

P1170316

P1170320

元気一杯返事をし、とても立派に「卒園証書」を受け取りましたhappy01

P1170325

理事長先生や園長先生のお話も、みんな上手に聞いていますsign03

P1170331

「卒園児お礼の言葉」子ども達はちよっと淋しそうですweep

ゆり組さん、担任の先生と保育園が大好きでheart04別れたくなかったようですsign03

子ども達の涙にsweat02感動の卒園式となりましたconfident

保護者の皆様、大切なお子様をお預かりして参りましたが

色々とご心配をお掛けしたことと思いますが、温かく見守って下さり、

感謝の気持ちで一杯ですcrying

これからも、ゆり組の可愛いheart04子ども達を応援していますsign03

本当に、有難うございましたconfident

2015年3月20日 (金)

3月19日☆お別れ会☆

誕生会の後、お別れ会がありましたhappy01

先生たちによるミュージカル「くれよんのくろくん」

P1170204

P1170206

P1170207

P1170208

P1170212

P1170222 衣装も手作りで、とても可愛いクレヨンさんたちでしたhappy01

とても楽しいミュージカルで、子どもたちも喜んで観ていましたhappy02

karaokeゆりぐみ年長児さんにインタビューkaraoke

P1170225 小学校に行ったら何をがんばりたいですかsign02

「お勉強を頑張りたいですsign03」  一番多かったですよhappy01 

「体育を頑張りますsign03

「なわとびを頑張りますsign03

「水泳を頑張りたいですhappy01

「足し算を頑張りたいですwink

「鉄棒を頑張りますsign03

次に、karaokeおおきくなったら何になりたいですかsign02karaoke 

野球選手、警察官、サッカー選手、お笑い芸人、パイロット、保育園の先生、消防士、モデル

ドッチボール選手、アイス屋さん、看護師、ケーキ屋さん、お花屋さん

みんなちゃんと将来の夢を持ってるんだなぁ・・と感心しながら聞いていましたhappy01

noteゆりぐみさんの歌「思い出のアルバム」

P1170226

presentプレゼント交換present

P1170227

P1170230

P1170231 各クラス手作りのプレゼントを交換し合いましたhappy01

riceballみんなで会食riceball

P1170237 うめぐみ、さくらぐみ、すみれぐみ、ゆりぐみ、みんな一緒に給食を食べましたnoodle

2015年3月 6日 (金)

3月6日☆お別れ遠足☆

 

今日は、ゆりぐみさん最後のお別れ遠足でしたが、残念ながら雨だったので、お部屋で遊びましたhappy01

P1170157P1170155

P1170158

P1170160 部屋を移動しながら、みんなで楽しく遊びましたhappy01

 いっぱい遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当をみんなで一緒に食べましたriceball

P1170165

P1170162 ももぐみさんとたんぽぽ・ちゅうりっぷぐみさんは、各部屋で食べましたhappy01

P1170176

P1170172 みんなうれしそうにおいしそうにお弁当を食べていましたhappy02

保護者の皆様、お仕事お疲れ様です。今日は、朝早くからお弁当作りお疲れ様でしたconfident

ご協力ありがとうございましたheart

 

2015年2月20日 (金)

2月20日☆2月誕生会☆

birthdayHAPPY BIRTHDAYbirthday

今日は、2月生まれのお友達の誕生会がありましたheart01

P1170051 2月生まれのお友達に好きな果物と動物を聞きましたkaraoke

「ぶどうが好きですheart01

「みかんが好きsign03

「うさぎが好きですhappy01

「サイが好きですgood

「ウサギがすきですwink

present各クラスから歌のプレゼントnote

ももぐみ「糸巻きのうたnote

P1170060

たんぽぽ・ちゅうりっぷぐみ「うぐいすnote

P1170063

うめぐみ「コンコンコンクシャンnote

P1170064

さくらぐみ「やぎさんゆうびんnote

P1170066

すみれぐみ「おもちゃのチャチャチャnote

P1170068

ゆりぐみ「うれしいひなまつりnote

P1170069

present先生からのプレゼントpresent

ひろじぃと助手の科学あそびさんの科学実験flair

P1170080

P1170081

P1170085

P1170089 実験内容

・ひも

・静電気

・空気砲

実験成功したのかなsign02

たくさん食べて、たくさんあそんで、みんなみんなおおきくな~れhappy01

2015年2月14日 (土)

保育参観がありました。

今日は、今年度最後の保育参観がありましたsign03

sunお天気も良くheart04子ども達もお父さん、お母さんと一緒で嬉しそうですhappy01

それぞれのクラスにお邪魔してみましたeye

P1170044

もも組さんは、手作りの型はめを嬉しそうにしていましたhappy01

風船も出てきて、大喜びshine

P1170036

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組さんは、親子で雛人形を作りましたhappy01

のりを、手につけてsweat01ペタペタ楽しんでましたheart04

P1170032

うめ組さんは、ハンカチでお弁当包みdash「だってさくらさんになるんだもんsign03

何でもバッチリ出来まーすgood

P1170042

さくら組さんは、マジックで上手に絵をかいてdashびっくり箱sign03を作りましたhappy01

なかなか、真剣ですsign02

P1170026

すみれ組さんは、鉛筆を上手に持って、楽しくお勉強中happy01

頑張ってますsign03

P1170027

ゆり組さんは、お勉強をしましたsign03先生のお話をきいて「あっsign03ひらめいたhappy01

一生懸命考えますsign03

入園・進級した4月からあっという間にsweat01、2月になり

それぞれしっかりと成長してくれましたconfident

良い子のみなさんありがとうheart04

講演会にも、沢山の保護者の方々が参加して下さいましたconfident

P1170046

なかなか難しい子育てですが、自分らしく頑張っていきましょうsign03

「あ・い・う・え・お」を大切に、感謝しながら過ごしていきましょうhappy01

給食もいかがだったでしょうかsign02

子ども達は、いつも美味しく・楽しく食べてますよsign03

本日は、お忙しい中保育参観にお越し下さいまして、有難う御座いましたconfident

2015年2月 3日 (火)

豆まき!

 今日は「節分sweat01」保育園でも、豆まきをしましたhappy01

P1160940

 節分について、皆でお話を聞きましたsign03

みんな、上手に作ったshineカッコいい鬼goodや可愛い鬼heart04に変身。

sad怖い鬼sweat02を待ってましたsweat01

P1160941

「キャーsign02鬼が・・・dash

P1160944

もも組さんは泣いてしまいましたcoldsweats02

びっくりsweat02したようで・・・でも、しっかり悪い鬼を退治しましたhappy01

P1160968

たんぽぽ・ちゅうりっぷ組さんは、泣いたけどsweat02豆を投げて悪い鬼を退治しましたsign03

P1160952

うめ組さんは、大騒ぎsweat01だったですcoldsweats02悪い鬼をやっつけて、豆をもりもり食べましたsmile

P1160979

さくら組さんは、しっかり豆を持って準備OKでしたsign03

P1160987

すみれ組さんは、あまり泣かずに元気dashに豆を投げましたhappy02

P1170020

ゆり組さんは、びっくりsweat01して泣いてしまいましたがcoldsweats01心の中の鬼を追い払いましたsign03

やっぱり、鬼は怖いですがcoldsweats01どの子も、元気よくsign03「鬼は外sign02福は内heart04」ができましたhappy01

2015年1月27日 (火)

☆世界の留学生と遊ぼう!!☆

今日は、3人の留学生が遊びに来てくださいましたhappy01

留学生のご紹介をいたしますkaraoke

flairカムルールさん(バングラデシュ)

flairアニスさん(パキスタン)

flairセイドさん(エジプト)

P1160869

P1160872

P1160874 それぞれの国について教えていただきましたkaraoke

P1160875

P1160877

heart01ゆり組年長さんが民族衣装に着替えて・・・ファッションショーcrown

P1160892 みんなそれぞれ似合ってましたよhappy01

ファッションショーの後、それぞれの国のダンスをみんなで踊りましたshoe

P1160881

P1160906

P1160885 乳児クラスのもも組さんも上手に踊っていましたhappy01

P1160886

P1160888 トルコの楽器にも挑戦happy01sign03

留学生と年長組さんと会食note

P1160908 pigカレー

breadナン

clover野菜サラダ

appleりんご

今日は、とても楽しい時間をありがとうございましたhappy01

民族衣装を着た子供たちは、とても嬉しそうでしたhappy02

ダンスもみんな楽しく踊っていましたhappy02

とても良い経験をさせていただきましたhappy01

今日は、本当にありがとうございましたhappy01

2015年1月20日 (火)

1月20日☆誕生会☆

birthdayHAPPY BIRTHDAYbirthday

今日は、1月生まれ13名のお友達の誕生会がありましたheart01

P1160855

1月生まれのお友達にインタビューkaraoke

好きな食べ物は何ですかsign02

「アイスクリームが好きですsign03

「ぶどうが好きですhappy01

「みかんが好きですhappy02

お誕生者の歌note「雪のペンキ屋さん」

P1160862

present各クラスから歌のプレゼントpresent

ももぐみnoteおおきなたいこnote

P1160863

うめぐみnoteゆきのこぼうずnote

さくらぐみnoteゆきnote

P1160864

すみれぐみnoteそうだったらいいのになnote

P1160865

ゆりぐみnoteたき火note

P1160866

present先生からのプレゼントpresent

「バルーンアートheart01

P1160867

cake今日のごちそうcake

P1160868 riceball中華おこわ

fishぶりの照り焼き

cloverちりじゃこサラダ

noodle中華スープ

apple果物(みかん)

たくさん食べてたくさん遊んでみんなみんなおおきくな~れhappy01

2014年12月25日 (木)

お餅つき!

今日は、餅つきをしましたheart04

朝から沢山のお手伝いを頂きましたhappy01

P1160775

餅米が上手に蒸し上がるかなぁdash

P1160783

子ども達は、とてもいい匂いheart04に誘われて集まってきましたsmile

P1160786

いよいよ、餅つきスタートですpunch

P1160788

P1160800

ぺったん・ぺったん・・・みんな交代でお餅をつきましたsign03

P1160811

P1160813

お餅ができると、あんこを入れて、みんなで丸めますhappy01

伸ばして、伸ばして、早くしないと固くなっちゃうよsweat01

みんなでワイワイ言いながら・・・じゃーんhappy02

P1160812

こんなに沢山あんこ餅ができましたhappy02

P1160817

最後に、餅とお芋を混ぜて、ねったぼshineを作りましたsweat01

P1160820

沢山の方々の協力を頂き餅つきが出来ましたconfident

子ども達の目もキラキラdiamondしていましたhappy01

お手伝い下さった、皆様有難う御座いましたconfident

とても、楽しい1日になりましたhappy01




門松づくり&餅つきをしました!

 今日は、もうすぐお正月なので門松づくりをしましたhappy01

P1160770

P1160772

まず、竹を立てる為に砂を入れますsign03

P1160773

P1160774

P1160777

松・梅・南天・千両・万両・ゆずりの葉・葉ぼたん・きんかんを飾りましたsign03

P1160779

みんなで協力し、立派な門松が出来ましたgood

P1160780

P1160781

来年も良い年になりそうですconfident